プペルバレエ、世界初演!

バレエ「えんとつ町のプペル」の、9/23夜公演を、観てきました!

すごくよかった…!

【プペルバレエ、世界初演!】

私は、バレエを習ったことも、じっくりと観たこともありません。

#人生初バレエ!

なので、専門用語や、技術的なことは、まったくわからないけれど。

バレエは、美しいものなんだ、と。

美しいものに胸を打たれるのは、

まさに“魂が歓喜する”ことなんだ、と知りました。

まず、生オーケストラの音楽が、体にぐっと入ってきて。

音に満たされたところに、華麗な踊りが加わって、目も耳も感動でいっぱいになります。

バレエの美しさって「静と動」なんですね。

広い舞台の上を、自在に舞う。高く飛ぶ。くるくると回る。

風をはらんで、きらめく衣装が翻る。

プペル役の風間自然さんの動きなんて特に、同じ人間とは思えないぐらい、

重力がないみたいな、息をのむ軽やかさでした。

だけど、ずうっと踊り続けているわけじゃない。

ついと手を伸ばして、止まる。足を高く上げて、止まる。

頭からつま先まで、ピンと張りつめていて、周りの空気まで止まっている。

バレエダンサーさんたちは、自分の体だけでなく、見えない風を操っているようでした。

踊りの中に、空気ごと取り込んでしまうんですね…すごいです。

その静と動から生まれる「生命力」が、何よりも美しいんだと思いました。

で、私は1階の前のほうの席をとったので、ダンサーさんの表情まで、はっきりと見えたんです。

バレエって、踊りを見るものというイメージだったのですが、

どの役の方も、なんて表情豊かなんだろう…!

#プペルが自分の体からペンダントを見つけた瞬間の表情とか

#気持ちが切ないほど伝わってきた

言葉こそ使わないけれど、しっかりと物語を演じるものなんですね。

“ストーリー性のある踊り”じゃなくて、“踊りだけで魅せる物語”でした。

そんな舞台上の美しさに感動して、ふと下を見ると、生オーケストラ。

指揮者が流れるようにタクトを振り、楽器のひとつひとつが、物語に息を吹き込んでいる。

すごく贅沢な空間でした。

「えんとつ町のプペル」の、映画やミュージカルを知らなくても、

絵本を読んだことがある人なら、十分にわかると思います。

ただ、バレエならではの役…特に街灯や星空、ゴミや煙などのシーンは、

パンフレットを先に読んでおくと、さらに楽しめます!

“街灯役”とか“煙役”って、バレエを知らない私からすると、

いわゆる学芸会での木とか馬の役みたいな位置づけだったんです。

「あえて人間が演じる理由」が、わからないものだった。

これはもう、まったくの誤解でした!

美しすぎる…!!

#バレエ界に平謝りするレベル

普通の舞台だったら、大道具や照明や、物質的なもので表現するんじゃないかな、と思うのですが。

人が演じることで、静かに佇んだり、中央で鮮やかに舞ったり、人間役の周りで踊ったりできて、

この方々の動きひとつで、風景も心情も、いろいろ表現できるんだな、って。

この魅力は、普通の舞台セットにはない感動ですね。

そして、最後のカーテンコールは、なんと撮影OK!

だけど、ずっとカメラを構えるのは、もったいないと感じてしまいました。

ダンサーさんたちが、踊りながら登場してくれるんですが、

レンズ越しじゃなくてこの目で見たいし、何より拍手をたくさん贈りたくて。

それぐらい、素敵でした。

2回目3回目のコールは、指揮や演出、振り付けの方々も舞台に上がり、

オーケストラの皆さまも、立ち上がってくださって。

ラストシーンを見ながら、

「物語の余韻に浸りたいから、このままカーテンコールなくてもいいな」

と思っていたのだけれど、実際に目にしたら、まったく逆の気持ちになりました。

今まで、プペルバレエが作られる過程を見てきたからこそ、

みんなの笑顔が、本当にあたたかくて、嬉しくて。

“信じぬいて”“やりぬいた”

誰もがルビッチで、プペルだった。

この舞台をを作り上げてくださった、すべての方々と、

走り抜けた、製作総指揮の 関 巴瑠花 さんへ。

素晴らしい舞台を、本当に本当に、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする