まあ、いいか!

これ、次男の口ぐせです(笑)。

「もー!」と怒っていても、「えぇー…」と凹んでいても。

たいてい「ま、いっか!」で締めくくってくれます。

心の広い、3歳児です。

育て方と、性格それぞれ

子どもたちの基本的な性格を見比べてみると、育てている当時の私の心持ちが、よく表れています。

初めての育児で、「~しなきゃ」と必死で育てた長女は、まさに白黒思考の持ち主。

「するべき」という、自分自身への縛りが強い子です。

義家族と同居を始めて、いろいろ堪えながらの育児だった長男は、なかなか自分の思いを口に出しません。

特に怒りをため込むと、気持ちを立て直すのに、すごく時間がかかります。

余裕ができて、いちばん私らしい育児を、のびのびと楽しんだ次男は、自由人です。

怒りも悲しみも長続きせず、「ま、いいか!」と笑い飛ばし。

嫌なことは「いや!」と、はっきり言い切り、できないことは「できないー」と、どこまでも素直。

泣いていても、私が「あはははは!」と笑い真似をすると、つられて爆笑してくれます。

そんな彼は、欠点だらけの母が、「まあ、いいか!」と笑顔で向き合えたからでしょうか。

最近は、家族が何か失敗しても「あーあ! ま、いっか!」と、先に笑い飛ばしてくれる、我が家の救世主でもあります。

親も子も、屈託なく楽しい。

姉兄も巻き込んで、ぜひこのまま、成長していってほしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする