ブログを休んでみる

6年に1度行われる、地区の神社の大祭が、無事に終わりました。

公私ともに大変だった、半年にわたる準備期間。

子どもたちも、すごく頑張りました!

実は、お祭りの間、ブログをお休みするかどうか、直前まで迷っていました。

始めたときに、「毎日書き続けよう」と決めていたのもあり。

また、習慣を一度崩してしまうと、元に戻せないかもしれないという不安もあり…。

悩みましたが、何より優先すべきは、本番のために努力してきた長女が、悔いなく踊れるように支えることです。

お祭りという非日常の世界を乗り切るために、娘のサポートに集中することにしました。

色々あったものの、「終わりよければすべてよし」と思える結末を、迎えることができた私。

これから、日常に復帰です。

再び、書いてみる

夜明け前から深夜まで、お祭りに携わる日々が、約1週間続きました。

次は、気力と体力を充電しながら、生活を立て直さなければなりません。

…でも、意外とあっさり、暮らしのリズムは戻ってきました。

お祭りの間、実家の両親の手を借りられたことも大きかったし。

以前にも感じたことですが、日々の生活を軽やかにしてきたおかげか、非日常から日常への切り替えが、予想より楽だったのです。

おまけに、巡り合わせもよく、きちんと休息の時間が取れました。

つくづく、運がいいとしか思えない(笑)。

で、こうして1週間ぶりに、書いてみています。

ごく普通に、あたり前のように。

文章を綴っていると、「帰ってきた」気持ちになります。

書くことは、私の暮らしに、ちゃんと根づいていたんだな。

そんな嬉しい気づきも、体験できました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする