人はいくつになっても、美しい(ダフネ・セルフ)

タイトルの下にあるダフネさんの写真が、確かに美しい。

上品なのだけれど、目の輝きがとても強くて、「素敵なおばあさま」といった印象です。

88歳の現役モデルの方に、

「美しさは心に宿るもの」

「健康な心こそ、美しさへの一番の近道」

と、きっぱり言われると、ものすごい説得力。

美しさは外見だけではない、という価値観を、上滑りの言葉や気休めではなく、心から受け入れることができます。

感謝と、ありのままの自分を好きでいる気持ちが根底にあって。

好奇心と、笑顔と、正しい姿勢があれば、誰もがとびきり美しくいられるのじゃないかな、と思わせてくれました。

私のおばあちゃん

読み終えて、再び表紙を眺めたとき、ダフネさんの顔が祖母と重なりました。

大好きだった、 今は亡き母方の祖母。

いちばん可愛がってもらって、たくさん遊んでもらって。

泊まりに行くたび、寝る前には昔話をしてもらって、家業だった仕出しの配達なんかにも連れていってもらって。

歳をとって物忘れが増え、たくさんいる孫の名前が出てこなくなっても、私の名前だけは、いつも間違えずに呼んでくれていました。

大人になってからは、住まいが遠くなったこともあり、たまにしか会わなかったけれど…もっと話しておけばよかったと、今でも思います。

たくさんの苦労を重ねてきたと、人づてに聞きましたが、いつも穏やかに笑っていた祖母。

ダフネさんのように行動的な晩年を過ごしたわけでもないし、生粋の日本人で、西洋的な美しさがあったわけでもありません。

だけど確かに、目に宿る輝きは、写真のダフネさんと同じ。

特別おしゃれをしていたわけではないけれど、皺のある顔も、白髪の頭も、とても綺麗なまま、生涯を終えました。

ダフネさんは、次のように言います。

いまの私には、シワもあればシミもあります。でも、二十代の頃より楽しく暮らしています。

それはきっと、ありのままの自分を愛しているからでしょう。

美しさは心に宿るものです。

だから、いつもわくわくすることを心に思い描いて、きらきらした目で世界を見続けていれば、その心の輝きは顔に表れる。

これは、きっと、祖母の生きざまでもあったのではないかと。

ちょっぴり特別に思えるダフネさんだけでなく、身近にも、そんなふうにあるがままに美しく生きた人がいたのです。

その事実が、何よりも私を勇気づけてくれます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする