蛇の棲む水たまり(梨木香歩・鹿児島睦)

表紙に惹かれて、手に取りました。

【蛇の棲む水たまり(梨木香歩・鹿児島睦)】

深い色、厚みのある表紙に、まあるい穴が開いていて、

そこから見えるのは、カラフルなお花の絵。

そっと撫でると、滑らかで頑丈な表紙の中に、さらりとした紙の軽い手ざわり。

そして、タイトルに“水たまり”。

子どものしかけ絵本ではないですが、こういう五感が楽しい本、好きです!

#はてしない物語のハードカバーの装丁も好き

詩なのか、物語なのか…、不思議な本。

中身も、たっぷりの余白をとって、言葉と絵が置かれています。

#書くじゃなくて置く

#アートブックみたいな感覚

“もう一人の自分を見つけるんだ”

“そして お互いによく見つめる”

このページが、好きでした。

私は、なりたいものになれる。

「私」と「私」の、境界線が溶けあって、なりたい私にたどりつく。

変わらない世界を、なりたい私で生きていこう。

幻想的な物語を読み終えて、そんな気持ちになりました。

詩集や画集や絵本のように、折にふれて、ぱらりとページをめくりたくなる1冊です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする