お友達の「ネイルしたよ♡」の投稿写真を見ると、めちゃくちゃテンションが上がります!
#かわいいやら美しいやら
#指先の輝きアート✨
【その先に、あなたの顔が見えるから】
なのに、ネイルサロンの爪のお写真を見ても、それほど萌えないのですよね…。
#かわいいとかキレイだとは思ってる
何が違うんだろうなー? って考えてみると、
「指の向こうに、顔が見えるかどうか」かもしれない! と思いました。
ネイルサロンのモデルさんは、手だけのことがほとんどだし、顔がわからない。
お顔が写っていても、知っている相手ではないことのほうが多いです。
お友達の投稿は、爪だけの写真でも、しっかりお顔が浮かびます。
#素敵な笑顔でね♡
だから、見るとテンションが上がったり、嬉しくなったりするんだ♪
…って考えたときに、これって全部の物事に共通するのでは? と。
たとえば、生産者さんの笑顔が見えるお野菜、とか。
顔見知りのシェフが作ってくれるランチプレート、とか。
憧れのお友達が使っていたお財布、とか。
物単体として良いものから、さらにお顔が浮かぶから、
「食べてみたい」「使ってみたい」「ほしい」「買いたい」
に、強く結びついている。
文章でも同じですね。
私の顔が見えるから、これを読んでくれている方がいると思うし。
逆に、初めて読んでみて「顔が見える、見たくなる」と思ってくれる方もいるだろうし。
どっちも嬉しい!
文章は、文章として、独立した芸術ではあるけれども。
その上で、
「書いた人の顔が浮かぶな」「書いた人に会いたいな」
そう思ってもらえる文章を、書きたいです。
