不登校で向き合ったもの①―怒り―

わが子の、不登校サポートをしてきて、8年になります。

子どものためにとは言いながら、実のところ、

自分の持っている感情や価値観に、しっかりと向き合わせてもらった期間でした。

今はかなり落ち着いて、社会と関われている状態なので、

この機会に、私が向き合ってきたものについて、言語化しておこうと思います。

【不登校で向き合ったもの①―怒り―】

私は、怒られるのが怖いで、怒られる事態は、とにかく避けたい人です。

私の“怒る”とは、上下関係があるもの。

怒られる側が悪くて、怒る側は強い。という認識でした。

ここで、すでに引っかかりがあって…。

“悪い”と“強い”は、対義語じゃないんですよね。

なのに、自分の中では、対立構造になっていました。

「私は間違っていないし、か弱くもないと思うけれど、

怒られるような事態にしてしまったのは、私が悪い」

「悪いものに対して怒るのは、当然の感情で、

論理的に間違っている場合もあるし、解決策になるとも限らないが、

怒りを発するエネルギーは、抗えないほど強い」

その縛りがあって、長らく恐れを抱えていました。

#今もなるべくなら

#怒られないように立ち回ろうとする癖がある

で。

私が子どもの頃から怒られてきた、怒られると思うのが、どんなときかというと、

“あたりまえ”ができないとき。

#人の話を聞くとか

#時間を守るとか

#学校に行くとか

#などなど

ということは、私は、

自分が“あたりまえ”だと思っていることができないと、自分にも相手にも、怒りが生まれる。

と考えているんじゃないだろうか。

そして、不登校と向き合うことは、

自分の“あたりまえ”を塗り替える作業の連続でした。

この塗り替えのおかげで、怒りという感情が、実に主観的なもので、

だからこそ大切なサインになるし、必要以上に恐れなくてもいいんだ。

そう感じることができました。

☆②に続く☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする