2.マンガを読む

好きなことリスト、2番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

小説とマンガで大きくなりました

私が子どもの頃に、ファミコンが発売されて、欲しいなあと思っていましたが。

「うちは女の子だけだから買わない」という両親のもと、ゲームやテレビに向かう時間が少なかったためか。

はたまた、友達づきあいや集団生活が下手だったからか。

本と一緒に大きくなったような気がします(笑)。

マンガで、よく読んだなあと覚えているものは…

  • ふしぎ遊戯
  • 魔法騎士レイアース
  • 美少女戦士セーラームーン
  • 幽遊白書
  • はらったまきよったま
  • 先生!
  • 高校デビュー

このあたりが、子どもの頃から大人になっても、変わらず読んでいた作品でしたね。

現在も家にあって、読み続けているのは「よつばと!」と「G戦場ヘヴンズドア」、そして今回、新刊を買ってきた「少女ファイト」です。

日本橋ヨヲコさんの魅力を感じるようになったのは、20代半ばぐらい。

「少女ファイト」は、女子高校生たちのお話ですが、歳を重ねるごとに、愛しくなっていく物語です。

かみしめるように読む

マンガにも、いろいろ読み方があって。

気軽にサラッと味わう、冷たいお茶のような感じや。

口いっぱいに頬張るケーキのように、満腹まで味わう感じや。

素材の味をじっくり楽しむように、かみしめる感じ。

「少女ファイト」は、時間をかけて、ゆっくりかみしめながら読むのが好きです。

素敵なひとときでした。

今回は、新刊1冊を選びましたが、次回は完結ものを一気読みもしたいなあ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする