40.ほどよい昼寝をする

好きなことリスト、40番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

昼寝って、気持ちいいですよね!

子どもたちの授乳中は、一緒に2時間ぐらい、昼寝していた私です(笑)。

その習慣がなかなか抜けなくて、午後は眠くてたまらなかったのですが、次男が2歳になった頃に、ようやく落ち着いてきました。

今は逆に、ぐっすり昼寝してしまうと、夜の眠りが浅くなるので、本当にしんどいとき以外、昼間は横にならないようにしています。

でも、早起きしたり、目が疲れていたりで、どうしても眠いとき。

目を閉じて、30分ぐらい、ソファで横になります。

うとうとして、まどろみながら、ゆっくり目覚めるのも気持ちがいいし。

短い時間で、ぐっと眠れて、すっきり起きるのも気持ちがいい。

ほどほどの昼寝は、午後からのパフォーマンスも上がります。

寝たり起きたりもそうですが、食べたり着たりといった、生きるために必要な物事が気持ちよくできるようになると、毎日の暮らしが、心地よくなりますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする