一日一発見・5

2021年1月11日(月)

朝、山にかかっていた雲が、丸みを帯びた生き物のような形だった。

見た瞬間、「もののけ姫のダイダラボッチみたい」と思った。

よく考えたら、何気ない風景だけで作品を想起させるって、すごいことだなあ。

それだけ人々の中に生き続けている作品だということだものなあ。

2021年1月12日(火)

「年明け、落ち着いてから…」と思って、残っていた仕事があった。

全部終わらせて、今日は心が軽い。

方々に連絡を取り調整することだったので、正月早々にはできなかった。

でも頭の中では、「○日までにはやらなくちゃ」「まずこっちに連絡してから、あっちと調整して、それから…」と、手順や文面がぐるぐる回っている状態。

こうしてブログを書いていても、ふと思考がこぼれ落ちて戻ってこないようなこともあった。

やっぱり、たくさん抱え込みすぎると、私は体も心も重く、動きが鈍くなる。

少しでも先延ばしをやめて、タスクを減らすことは、意識し続けた方がいいなと思った。

2021年1月13日(水)

道の駅のジェラート屋さんで、キウイソルベを食べた。

さっぱりしていて、ゴールドキウイが入っていて、おいしい!

ここは季節によって、いろんなフルーツのジェラートがあって、好きなお店のひとつ。

とはいえ、アイスのためだけにはなかなか来ないから、めったに食べない。

だけど、久しぶりに食べたらおいしかった!

ときどきは、アイスのためだけに来ても、いいんじゃないかな?

自分にそっと問いかけておく。

2021年1月14日(木)

星がとっても綺麗。明日はよく晴れるのだろうな。

星に詳しい乙女に憧れてはいたものの、星座がちっとも見つけられなかった私。

でも、昔好きだった男の子の影響で、オリオン座だけは見分けられるようになった。

夜の初めには低い位置にあったオリオン座が、寝る時刻になると天高くまで昇っているのがわかる。

あ、地球って動いてるんだな。と思う。

知識を体感する。

2021年1月15日(金)

サーモスの350mlの水筒を、愛用している。

フィットネスに通い始めたので、もう1本欲しくなり、雑貨屋さんでマグボトルを買った。

可愛いデザインのがいいな、と思ったから。

だけど実際に使ってみたら、何かしっくりこない。

飲み口の具合とか、蓋の開閉とか、手に持った感触とか。

別にブランド志向なわけじゃないけど、いいものにはいいだけの理由がちゃんとあるんだな、やっぱり。

服や鞄でも、縫製や生地がしっかりしていたり、靴だとフィット感がよかったりする。

これからもひとつひとつ手に取りながら、自分のベストを見つけていこう。

2021年1月16日(土)

雨の音を聴きながら、何かをするのは心地よい。

今朝は掃除をしながら聴いていた。

滝や川や波の音に近いのかな。いろんなものが洗い流されてすっきりして、思考がクリアになる気がする。

ああ、だから雨の日は、お茶を飲みながらゆっくり本を読みたいな、と思うのか。

2021年1月17日(日)

「めんべい」をおやつに食べた。

たらこ、めんたいこが大好きなので、ごはんのお供にしたり、パスタの具材に選んだりすることも多い。

ただし、生はだめ。魚介類はとかく、加熱した味が好き。

めんべいは、お煎餅だからもちろん生臭みはないし、めんたいこの味がしっかりするのに辛すぎないから、好き。

調べてみたら、何とプレーン味のほかにも、ねぎ・マヨネーズ・たまねぎ・めんたいバターなど、いろんな味がある!

こちらのスーパーでは、プレーンしか見たことがないけど、食べてみたいなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする