青葉山ろく公園

毎月、外遊びをしている仲間たちがいます。

公園で遊んだり、海で遊んだり、野外で調理をしたり、自然の家に泊まりに行ったり…

私が得意でない、声かけや下準備をしてもらって、アウトドアのフォローもしてもらって。

最初は緊張していた子どもたちも、今では一緒に寝泊まりできるほどになじみ、毎月の集まりを心待ちにしています。

私自身も、アウトドアの苦手さ以上に、みんなに会えるのが楽しみになってきた間柄。

たくさんのお友達に支えられて、今回は、青葉山ろく公園へ行きました!

恒例・野外クッキング

この集まりで、こちらのバーベキュー場は、何度か利用させていただいています。

子どもたちも、ずいぶんと慣れたもの。

これまで、炭で火起こしから調理まで、たくさん体験させてもらいました。

すいとん・豚汁・親子丼・イカ焼きなど、いろいろ挑戦してきましたが、今回はチーズフォンデュとスープです!

長男は、3つ年上の男の子と会うなり、雨の中でサッカー三昧。

長女は、年下女子たちに引っ張られ、大盛り上がり。

次男は、年少組と一緒に、包丁に興味津々で、つまみ食いをしながら料理に夢中。

みんなで作ったチーズフォンデュは、大好評でした!

子どもたちの笑顔

帰りの車の中で、お昼寝なしで遊んだ次男は、あっという間に眠りに落ちて。

長男と長女は、トトロの歌を歌いながら、ずっとニコニコでご機嫌でした。

家ではなかなか食べてくれないものも、外でみんなと一緒だと食べられたり。

濡れたり泥だらけになったりするのが苦手な子どもたちが、雨の中で、アスレチックに挑戦したり。

いろんな体験ができたあとの、笑顔の帰り道は、疲れていても幸せです。

今度は、家でもチーズフォンデュをしようと、子どもたちと約束しました。

また来月も、楽しみです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする