一日一発見・49

2021年11月15日(月)

久しぶりに、長男とふたりきりで数時間を過ごす。

あいかわらず心のうちはあまり表に出てこないし、嫌がっていないのはわかっても、喜んでいるのかそうでもないのかは掴みきれない。

それでも…「お母さん」と呼んでくれる顔は、少なくとも信頼と安心は感じてくれているようなので、いいかなと思う。

非日常のめちゃくちゃ楽しい体験はあげられなくても、いつでも何でもいいんだよという安全基地には、なっているみたいだから。

2021年11月16日(火)

久しぶりにコンビニの明太子パスタを食べたら、辛かった!

こんなに辛かったかなあと思うぐらい。

そういえばこの前、キムチの辛さも、前は平気だったレベルが食べられなかった。

味覚というか、好みが変わったのかな。

2021年11月17日(水)

今週は、久しぶり尽くし!

今日はいつ以来か思い出せないほど久しぶりに、プラレールで遊んでいる息子たちを見た。

もうずっと使っていなかったから、いらないんじゃないかと思っていたけれど…。

意外とまだまだ、遊べるものだなあ。

2021年11月18日(木)

小学校の保護者面談に行く。

慣れない先生と話すのは、知らず緊張しているようで、後からどっと疲れる。

それでも、昔と比べたら、必要以上に悩んだり揺れたりしなくなった。

学校側から見た保護者として、いいのか悪いのかはわからない。

ただ、私は生きやすく、楽になったと思う。

2021年11月19日(金)

冬が近づくと食べたくなる、生チョコ。

コンビニスイーツを買ってみた!

おもちはなくてもいいよな…と思いながら食べたら、これが意外に、いい仕事をしている(笑)。

中身はチョコ餡ではなく、そのまんま生チョコ! という感じでおいしいのだけれど、その濃厚さを、おもちがふんわりと和らげていて。

口の中にチョコが残らず、さらりと食べやすい。

これもアリだなあ。

2021年11月20日(土)

クレープの皮が大好き。

だから、いちばん好きなのは、シンプルなバターシュガーのクレープ。

狙っていた移動販売車から、ついにゲット!

タイミングが合わなかったり混んでいたりで、なかなか買えなかったから嬉しい。

そして、焼きたてのほんのり温かい皮が、おいしい!

2021年11月21日(日)

朝、窓を開けたら、西の空にまだ月が残っていた。

東には、まぶしいオレンジの朝日が昇る前の、ピンク色の空。

西には、藍色を残した空に、鈍く光る月。

うん、綺麗だ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする