こっくりと温かい

雪が混じり、冷え込む1日。

そして、あちこちに用事が立て込み、慌ただしい1日。

久しぶりに立ち寄った道の駅で、味噌ラーメンを食べました。

体が凍えるような日には、温かいスープが最高です。

さらりとしたコンソメやだし汁もおいしいけれど、寒いときは、とろみがあってやや濃厚な、こっくりとした汁物がいい。

ふうふう言いながら口に入れると、喉をゆっくりと通り抜けて、体全体を温めてくれる気がするんです。

半熟煮卵の黄身がとろりと絡んで、幸せの味噌スープ。

夏頃から、しばらく定番メニューではなくなっていたのですが、冬になって復活したのかな?

元気をチャージして、再び用事を続けました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする