自分へのごほうび

久しぶりに時間が空いて、ゆっくりカフェランチに行くことができました。

前菜から、

松葉ガニと根菜のペンネグラタンに、

デザート盛り合わせ!

今日は、自分にごほうびをあげると決めました。

おいしいものを食べて、居心地のよい空間で、ひとり静かに過ごしていると、心が穏やかになっていくのがわかります。

今朝の子どもたちとのやりとりを思い返しながら、

「ああ、もっと優しく話せばよかったなあ…」

「もっと希望を聞いてあげたらよかったかな…」

軽い後悔がよぎります。

そう思えるのは、自分を満たして、余裕ができたからで。

私がいっぱいいっぱいだと、やはり殺伐としたやりとりが増えてしまうと、よく自覚しているので。

つまり、今日は充電できた、ということですね!

気分一新、午後も頑張ろう。

――きみたちの帰りを、朝より温かい笑顔で、待っているからね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする