もみじのかんざし、つげのくし

子どもの頃、つやつやの日本髪に挿してある「つげのくし」に憧れていました。

「こぎつね」の歌の影響もあるのかもしれません。

“綺麗な大人の日本女性”の象徴として、私の中で、鮮やかに印象づいていました。

さて。

私はかれこれ4年ほど、猪毛のヘアブラシを愛用しているのですが。

毛がだんだん抜けてきて、いよいよブラシとしての役目を果たしづらくなってきました。

同じものを買い替えようか…と考えていたら、ふと頭に浮かんできたのが「つげのくし」です。

櫛だけでは扱いにくい髪質と毛量なので、ブラシがいいのだけれど、もしかして「つげブラシ」も存在するのでは?

調べてみたら、ありました!

つげのくしが並んでいるような形です。

「静電気が起きず、髪が絡まりにくい」というのは何となく感じるものの、効果のほどはまだよくわかりません。

ただ、はんなりと雅な、いい気分になりました。

調べてみたら、お手入れには椿油が必要だそうなので、今度買ってこようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする