好きなものを好きだと言う

中崎雄心 さんからのアドバイスで、私が「いいな」「好きだな」と思ったものを、集めてみることにしました。

【好きなものを好きだと言う】

noteでマガジンを作りました。

これ、めちゃくちゃ楽しいです!

考えてみたら、私…集団生活の中で「これが好き」って、ちゃんと言ったことが、ほとんどなかったな、と。

親に否定されないように、クラスで浮かないように、グループを乱さないように。

同調を基本姿勢にしていて、ごく親しい相手にしか、趣味や好みの話ができませんでした。

それが続くと、よく心理学や自己啓発で言われるように、自分の好きな物事が何なのか、わからなくなっていくんですね。

自分の「好き」を感じよう、大切にしよう、正直になろう。

心がけてきたつもりだったし、自分自身の内側に対しては、向き合って感じてきたつもりだったけれど。

外側に向けて「私はこれが好きなんです!」と言えていないのは、まったく変わっていなかったではありませんか!!

#衝撃

なので、思い立ったが吉日で、やってみることにしました。

こうして何かを始めるときは、迷いや躊躇なく、本当に自然に、一歩前に踏み出しています。

中崎さんの言葉をお借りすると「出来心」という、思い立ってふと動く感覚。

これが、きっと“直感”であり“仙骨反応”なんだろうな、と。

#出来心って気軽な響きがよきです

#出したり引っ込めたりしやすい

いちばんやりやすい方法の、文字媒体でしか、まだできていませんが。

私が「これが好きです」と発したものが、不特定多数に向けているので、反応があってもなくても気楽なこと。

その中で、誰かが「いいですね!」と受け取ってくださること。

興味を持っていただけること。

感動で胸が震えるほど、すごくすごく嬉しいことなんだと、わかりました。

「好きなものを好きだと言う」って、こういうことかー!

今、めちゃくちゃ身にしみております。

好きなものを好きだと言えて楽しいって、いいものだなあ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする