前頭葉の老化を防ぎたい!

40歳を過ぎてから、頭の「再起動」に時間がかかるなあ、と思います。

【前頭葉の老化を防ぎたい!】

いちばん感じるのが、長編小説を読むとき。

20代あたりまでは、読書を中断して再開したときも、難なく物語の世界に戻ることができたのですが、

最近は本当に、ここのハードルが高いんです!

#小説世界に入るのも抜けるのも

#時間と気力がめちゃくちゃ必要

これは、切り替えが下手になっているのか…前頭葉の老化か…!?

ということで、ネットで見つけた“感情老化度テスト”をやってみました。↓

結果は「やや老け込みの傾向あり」。

#大変だ!

前頭葉の老化防止対策として、さらに検索を重ねて、引っかかってきたキーワードが、

「ときめき」

「アウトプット」

でした。

それらを元に、AIチャットくんが出してきてくれた対策が、

  1. 1言語や思考力のトレーニング
  2. 体を動かす
  3. 情報処理速度を上げる
  4. 社交的な活動

とのこと。

インプットとアウトプットについても、自分のレベルに応じたバランスで、トレーニングを続けるとよいそうなので。

よし、本を読んで、日記を書くのは続けよう。

そう決意した、43歳の夏でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする