【noteエッセイ】ごめんください、おじゃまします

ふと目に飛び込んできた、綺麗なお庭の写真を、見るともなく眺めていた。

オンライン上には、さまざまな個人のお庭の写真があるし、地元でも「オープンガーデン」のイベントが開かれている。

誰もが公開できて、誰もが眺めることができる、素敵な空間である。

ひとりひとりが、自分の「好き」や愛情をこめて、丁寧に作られたのだろうな。

ガーデニングがまったくできない私は、素直に感動する。

SNSも、庭のようなものだなあ、と思った。

その人が発したものを、みんなが自由に見られる、オープンガーデン。

他所様のお庭を見せていただくときは、ほとんどの人は、優しく歩くだろうし、

突然暴れ出して、花を引っこ抜きはしないだろうに。

どうしてSNSだと、花壇を踏み荒らすようなことが、起こりやすくなるのだろう。

荒らされたお庭を見たら、悲しくなる。

丹精こめて作られたお庭を、心からの発信を、気持ちよく眺められる世界がいいな。

私もいろんな方のSNSを読ませていただいているので、気品ある来訪者でいたいな、と思うのだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする