舟を編む(三浦しをん)

『風が強く吹いている』に引き続き、三浦しをんさん!

【舟を編む(三浦しをん)】

新しい辞書を作る、辞書編集部の面々の物語です。

前回の作品には、駅伝という、スポーツならではの情熱がありましたが。

この辞書編纂も、熱いです!

気の遠くなるような歳月をかけて、辞書を編み。

“移ろいながらも揺らがぬ言葉の根本の意味”を、どこまでも追求する。

終わりのない、途方もない、脈々と受け継がれる、

さながらピラミッド、あるいはサグラダ・ファミリアのような尊さ。

私、学生時代に、国語辞典を読むのが好きだったけれど。

彼らのような深みに届くはずもなく、いや足元にも及ばなかったなあ…!

辞書を編んでゆく過程が、英知と情熱の結晶だな、と思います。

三浦しをんさんは、駅伝でも、辞書編纂でも、

傍からは見えない部分を、極限まで磨き上げた芸術のような美しさで、伝えてくれるんですね。

主人公の脳内で、

“「あがる」と「のぼる」のちがいが明瞭になった”瞬間のシーンなんて、

“木製の東京タワーのごときもの”が、

“うつくしく完璧なバランスで空へ向かってのびていく。”

その表現が、なんて的確で綺麗なんだろう…って感動します。

私が好きだったのは、

“記憶とは言葉”

“なにかを生みだすためには、言葉がいる。”

という一節と、

“言葉は、言葉を生みだす心は、権威や権力とはまったく無縁な、自由なものなのです。

また、そうであらねばならない。”

という台詞です。

本が好き、活字が好きというだけでなく、

「言葉」というものが好きな人には、たまらない小説じゃないかなあ!

辞書を、1ページずつ丁寧に、めくりたくなる本でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする