人生は自分のもの

子どものサポートをしていて、難しいなと思うのが、

“背中を押す力加減”です。

【人生は自分のもの】

子ども自身が「やってみたい」ということは、ファンとして応援しやすいんです。

#わが子は最大の推し

「無理だよ、できないよ」と、本人にとって不安が勝つことは、

そこで背中を押して、達成感や自信に繋がったらいいなという気持ちもあるし、

無理せず安心感を優先してほしいな、という気持ちもあるし。

決めるのは子ども自身なので、私がすることは、

「お母さんはこう思ってるよ」と、伝えるだけなのですが。

#それしかできないよね

その「こう思う」にこめる、背中を押す力加減が、難しいと感じてしまいます。

なんでかな、って考えたら、結局は“後悔したくない”んだな、って思いました。

子どもが、

「やっぱりやらなきゃよかった…」

「やっぱり、やってみればよかった…」

と後悔する姿を見ると、私は、

「無理しなくていいよって言えばよかったかな」

「もっと頑張れ! って言えばよかったかな」

そんなふうに思ってしまうから。

人生も後悔も、子ども自身のものなのだから、エゴもいいところだし。

子どもの後悔は子どもが持つべきだし、親の後悔は親が持つべきだし。

――って考えていても、必要以上に子どもの後悔に感情移入したり、

親と子どもの人生を、ごちゃ混ぜにしたりする。

ちっともうまくはできないけれど、

それがいまの私なんだよな。

という現在地だけは、見失わないようにしたいな、って思います。

#本日は自戒と整理回!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする