私のいちばん自信がないもの

“ときめく片づけ”の、こんまりさん

こと近藤麻理恵さんの、こんな言葉を読みました。

「人から何か言われて傷つくときって、

自分の中でも自信がなかったり、

自分の価値を認められずにいたりするもの。」

【私のいちばん自信がないもの】

それで、最近いちばん傷ついたのは、何だったかなあ…と考えてみたら、

“子どもの発達障害や不登校は、親のせいだと言われたとき”でした。

#あんたのせいだと怒られた

#学校より職場より長いお説教タイム到来w

確かに、子どもからはたくさんの学びと気づきをもらっているから、

そのために子どもたちが私を選んで、生まれてきてくれたと考えたら、

ある意味では「親のせい」とは言えなくもないけれど。

今回の場合は、そういう思いで投げられた言葉ではなく、

子どもの今までの頑張りを知ろうともせずに、全部引っかき回して否定されたから、傷ついたんですよね。

じゃあ、私はそのとき、いったい何に対して、

「価値がない」「自信がない」って、感じていたんだろう?

ちゃんと子育てできない自分?

「みんなと同じに」学校に通えない子ども?

それで傷つくターンは、もうとっくの昔に過ぎているなあ。

子ども自身から、私の家族としてのあり方を否定されたら、悲しいとは思うけれど。

他人から何か言われたところで、私の周りにいてくれる人たちの価値は、変わらないしなあ。

ということは、私自身の弱さの方向に、何かがあるのか。

――って、どんどん心の襞をめくっていったら、

「なぜ、あなたにそんなことを言われなければならないのか!」

「子どもが積み重ねてきた毎日を、否定しないで!」

という、怒りが出てきました。

だけど、私は、相手にそう言い返せなかったんですね。

理不尽だと思いながら、ただ黙って、受け流すしかできなかった。

“立ち向かえない私”

が、自信がなくて、価値を認められない部分だったのかもしれないな…って思いました。

#言い返せないんだけど

#納得いくまで折れないから

#泣きながらにらみ返すタイプ

#お説教を長引かせがちな子どもでしたw

だからどうして生きていこうとか、明確な答えは、まだないけれども。

心の奥底に、わあわあ泣きながら立ちつくす私がいたので、

今日は、ぎゅっと抱きしめてあげることにします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする