【noteエッセイ】心が動くもの

noteで書いている詩とエッセイが増えてきたので、それぞれマガジンに振りわけてみた。

ふっと心が動いた瞬間、素敵な写真を見つけた瞬間、

「これ、前にも書いた気がするな」

と、自分で見返すのに不便だったからだ。

同じ作品を、漫然といくつも生むのは、好きじゃない。

けれど、過去作をふり返ってみて、少し考えが変わった。

私は、私の心が動いたものしか、描けない。

そして、何に心が動くかの感性は、すでにある程度、決まっているのだ。

世界のすべての物事に対して、喜び、悲しみ、感動しているわけではない。
自分が言葉にしたい衝動にかられたものだけ、言葉にしている。

視点を変えて、角度を変えて。何度も、何度も。

“世界観”とは、そういうものなのだと思った。

同じものを、まったく同じ言葉で表すのは、おもしろみがない。

「心が動いた」という、見えないものを、何にのせて、どのように描くか。

手を変え品を変え、言葉を変え、ひとつの世界を描いていくのが、

まるで多面体の結晶を、磨き上げていくように、楽しいのだ。

風のかたちを、肌のさわりとした感触で知るのか、

炎の揺らぎで目に映すのか、葉がさらさらと鳴る音で聴くのか。

いつかの海辺の思い出に重ねるのか、まだ見ぬ憧れの風景を追ってゆくのか。

心地よいと思った同じ風を、描く言葉を探し続ける。

そんな作業をくり返すのが、私はとても好きなのだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする