【noteエッセイ】主婦の休日

休日の朝。

早起きでも寝坊でもない時間に、目が覚める。

急ぎの用事はない。予定が入っているのは昼からだ。

時間は、まだある。

家事を丁寧に進めることもできるし、のんびり本を読むこともできる。

どちらでもいいのだけれど、どちらかにやる気がみなぎっているわけでもない。

どちらでもいいがゆえに、中途半端な気持ちになる。

こんなとき、私は主婦の罪悪感を抱いてしまう。

「家事をやれるのに、やらない」というところ。

本日はお休み、と自分が決めればすむことなのだけれど、

何を差しおいてもやりたい何かが湧き出すほど、充実した目覚めでもなく。

ただ休息をとるのも、なんだかつまらないし、落ち着かない。

「しようかな」「したくないな」はあっても、どちらも行動力に結びつかない。

読書にも集中しかねて、中途半端で、散漫だ。

こんな日は、頭脳労働が向いている。

「心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつく」ったり、

線画をなぞったり、パズルを解いたりすると、

あちらこちらに散らばっていた心が、ここに還ってくるような気がする。

――ああ、だから日曜日の朝刊には、クロスワードパズルが載っているのかしら。

泡のような「よしなしごと」を綴るのに、どんどん夢中になってゆく。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする