【noteエッセイ】私の崇高なる使命

おふろに入るのも、ごはんを食べるのも、いつもより早い時間に終わると、楽だなあと感じる。

きっと自分が、おふろ掃除や食器洗いなど、後片づけをする側の人間になったからだろう。

実家暮らしで母に甘えていた頃は、ごはんやおふろそのものが、楽しいくつろぎの時間だった気がする。

今は、そのあとの家事の段取りまで考えてしまうからか、純粋にくつろぐのが難しい。

もう子どもには戻れないんだな…と思い出をたどるときのような、ささやかな寂しさに似た気持ちになる。

時間を気にせずのんびりおふろを満喫したり、何も考えずにお腹いっぱい食べて寝転んだりできない、心と体になっているのだ。

そんな自分が煩わしくもあるけれど、同時に誇らしくもある。

つまり私は、家族みんなのくつろぎを支えている!

「泊まりがけで温泉にでも行かなきゃねえ」

と、苦笑いしながら、流れるように家事を進めてゆく母には、とうてい及ばないけれど。

子どもたちが遊んでいる笑い声を聴きながら、ときに幸せを感じ、ときに「手伝ってよ!」と物申し、

今日も私は、家族の暮らしを快適にするという、崇高な使命を果たしている。

――たぶん、ね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする