心が動けるように

月に数回、町主催の親子教室に、託児ボランティアとして、参加しています。

【心が動けるように】

主に、0〜1歳の赤ちゃんを、お預かりさせていただくのですが。

赤ちゃんの筋力とか、体幹って、すごいなあと感動しまして!

足をまっすぐ前に投げ出して、背筋をぴんと伸ばして、おすわりしたり。

上体反らしの姿勢で、遊び続けたり。

自分の足をつかんだまま、左右に転がって移動したり。

うつぶせから、手のひらと足の裏に力をこめて、体を持ち上げたり。

試しにやってみたのですが、どれも無理でしたw

#自分で自分の体を支えきれない

#筋肉が悲鳴を上げる体勢ばかり

どの子もすごいし、全身から「生きてる!」っていう感じがするんです。

わが子を育てているときは、赤ちゃんはふにゃふにゃした生き物だと感じていたし、

ひとつひとつの動きには、喜びはしたけれども、それ以上に“心配”していました。

段差で落ちないかな? 転げて頭をぶつけないかな? って。

その動きをただ見つめて、手足の先まで満ちている生命力に、

純粋に感動する時間は、なかったなあ…。

眠った赤ちゃんは、そのまま抱っこしているのですが、

一緒に託児している人たちが、口を揃えて、

「自分の子のときは、こんなにゆっくり、寝顔を愛でる余裕がなかったよね」

「寝かすことしか考えてなかったよね」

そう言うのにも、うなずくしかありません。

目の前の物事に“感動”するには、私には余裕が必要だったんですね。

感覚が、心が動くから“感動”できる。

体を狭い場所に押し込めたら、身動きできないのと同じで、

心だって、余白がないと、動けない。

自分の心が、動きたいように動けるように、してあげよう。

赤ちゃんが自由に動けるように、危ないものをどけて、安全な空間を作るように、

自分の心にも、やさしい余白を、作ってあげよう。

腕の中で眠る赤ちゃんを見ながら、そんなふうに思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする