その気高さに、憧れている

昨日の、空想のキャラクターを召喚している話を、もう少し深掘りしてみます。

【その気高さに、憧れている】

毎日ご機嫌に、楽しく生きよう! と思っているのですが、そこはやはり修行中の人間なので。

ぐんと落ち込むことも、怒りを感じて収まらないことも、多々あるんですね。

そんなときには、小公女セーラを召喚しています。

原作本も好きだったけれど、昔テレビでやっていた、世界名作劇場のアニメが大好きで。

オープニングの「花のささやき」という歌が、これまた好きなんです!

#テーマソングが召喚の儀

#そしてなりきる

セーラは悲劇のヒロインで、つらくて理不尽な目にもたくさん遭うのに、

最初から最後まで良い子のまま、ハッピーエンドを迎えました。

その生き方や姿勢は、他人に強要するものではないですし、綺麗事や理想論だと感じる部分もあります。

そればかりでは息が詰まるし、自分がそんなふうに生き続けられるとも思えない。

だけど、子どもの頃、逆境にもくじけず、自分を見失わない“気高さ”に憧れて、

「そうありたい」と思ったことは、私にとって大切な気持ちなんです。

この気高さというのは、私の好きな絵本の「花さき山」にも通じるものがあって。

絵本の中の、

つらいのを しんぼうして、じぶんのことより ひとのことを おもって なみだを いっぱい ためて しんぼうすると、

その やさしさと、けなげさが、こうして 花になって、さきだすのだ。

という一節。

私は二人姉妹のお姉ちゃんで、主人公のあやのように、我慢しなければならないこともありました。

でも「私も、あやのような姉でありたい」と思ったこともまた、はっきりと覚えています。

この、セーラやあやが持っている“気高さ”というのは、私の奥底に置きたい矜持でもあるんです。

いい意味でのプライド、とも言えるのかな。

いつでもそれを全面に出して生きていくことは、私にはできなくても。

自分の魂の中に、小さくひっそりと、だけど確かに持ち続けていたいと願うもの。

逆境で輝かせられるように、そっと磨いておきたいもの。

それが、私にとっての“気高さ”です。

私が召喚しているものたちは、大なり小なり気高さを持っています。

#主人公にしろ悪役にしろ

つまり、そこが私の憧れなんですね。

なんとなくだけれど、心の奥にその矜持がある限りは、

どんな事態に対しても、最後の一線は越えずに、踏みとどまれるんじゃないかなあ…。

自律心にも、効果がありそうな気がしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする