その瞬間を愛している

以前、講座に参加したときに、

「あなたが興奮することは何ですか?」

そう訊かれたことがありました。

そのときは、

「読書だったり人間関係だったりで、“繋がる”瞬間」

と答えたのですが、なんだかちょっと違和感があったので、改めて考えてみました。

【その瞬間を愛している】

確かに“繋がる”も、好きなんだけれど。

物語のエピソードが繋がる、

学びと経験の点が繋がる、

人と人とがベストに繋がる…

だけど、私が興奮するのは、点と点を繋ぐ過程ではない。

あるべき形に繋がった! の瞬間が、いちばん興奮するから、

繋がるというよりは、ぴたりとハマる、が近いかもしれない。

隙間に水を流して世界を繋ぐのじゃなくて、

空白にぴたりと合う形のものを見つけて、完璧な世界を完成させる瞬間。

#パズルのような

#小説の伏線回収のような

#行動と現実が噛み合ったような

永遠ではなく、その瞬間にしか存在しない完璧だと知っていて、その一瞬を味わうとき、すごく興奮します!

言葉にするなら“調和”“ハーモニー”かな。

それも、一瞬の調和。刹那のハーモニー。

そういえば、コーラスやオーケストラの、美しい音の重なりが好きだし。

本棚の本が、高さも厚みも色合いも、ぴたりと気持ちよく収まると、快感だし。

最近はまっているデジタルコラージュも、

表現したい素材と配置が、これ! っていう場所に収まると、たまらなく気持ちがいい。

言葉にしても、ぴたっとハマる表現を見つけた瞬間、めちゃくちゃ興奮する!

――こっちだな。間違いなくw

次に同じ質問をされたときは、

「調和する瞬間です!」

って、満面の笑みで、答えようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする