昨日は、長男と2人で、ファミレスデートをしてきました!
【世界のやさしさを知ること】
わが家の子どもたち、発達障害や学校不適応で、月に数日、通院しています。
#通算6年目
#付き添いもベテランの域!?
カウンセリングと、さまざまな不登校児対応をしている小児科医の診察と。
病院は平日しか対応していないため、学校を休んだり、早退したりしています。
先日は、息子の通院日。
早退して、受診を終え、ランチをして帰ってきました。
子どもが3人いると、一対一の時間が少なくなりがちなので、
病院の日は、それぞれとデートできる、貴重な日なのです!
今でこそ、親子時間を満喫している私ですが。
定期通院を始めた当初は、ただでさえ学校に行けていないのに、
休むのが申し訳ないな…って思っていました。
#いじめ等の緊急案件ではなかったし
#学校は行くもんだと考えてたし
#先生も友達もよくしてくれるのでなおさら
私は「休んでごめんなさい」と思って縮こまっていたし、
なるべく学校にいられるように、時間や体調の調整もしていました。
それが、3年ぐらいかけて、だんだんと、
いい意味で、堂々と休めるようになったんですね。
#子ども自身の成長と
#周りの方の理解あってこそ
引きこもるのは、気質的によろしくない気がしたので、
少し離れた公園や遊びスポット、児童館や図書館に行ったり、
買い物やランチに出かけたりと、けっこう連れ回しましたw
「縮こまらなくていいよ。堂々としていていいよ」
というのを、子どもにも伝えたかったし、自分にもきっと言い聞かせていたのでしょう。
昔の私の心に映る世界は、何重にも固い壁に囲まれていたけれど、
少し勇気を出してみたら、実は意外と、壁なんてなくて。
むしろ、ぽよん、とした柔らかい膜が、私を守ってくれているような。
自分の周りにあるものは、
自分を苦しめるためにあるんじゃなくて、
自分を守るためにあるんだ。
そんな、世界のやさしさを感じるための、数年間だったのかな…と思っています。
子どもたちのおかげで、他人にも自分にも、前よりやさしくなれました!
#本当感謝しかない!