世界のやさしさを知ること

昨日は、長男と2人で、ファミレスデートをしてきました!

【世界のやさしさを知ること】

わが家の子どもたち、発達障害や学校不適応で、月に数日、通院しています。

#通算6年目

#付き添いもベテランの域!?

カウンセリングと、さまざまな不登校児対応をしている小児科医の診察と。

病院は平日しか対応していないため、学校を休んだり、早退したりしています。

先日は、息子の通院日。

早退して、受診を終え、ランチをして帰ってきました。

子どもが3人いると、一対一の時間が少なくなりがちなので、

病院の日は、それぞれとデートできる、貴重な日なのです!

今でこそ、親子時間を満喫している私ですが。

定期通院を始めた当初は、ただでさえ学校に行けていないのに、

休むのが申し訳ないな…って思っていました。

#いじめ等の緊急案件ではなかったし

#学校は行くもんだと考えてたし

#先生も友達もよくしてくれるのでなおさら

私は「休んでごめんなさい」と思って縮こまっていたし、

なるべく学校にいられるように、時間や体調の調整もしていました。

それが、3年ぐらいかけて、だんだんと、

いい意味で、堂々と休めるようになったんですね。

#子ども自身の成長と

#周りの方の理解あってこそ

引きこもるのは、気質的によろしくない気がしたので、

少し離れた公園や遊びスポット、児童館や図書館に行ったり、

買い物やランチに出かけたりと、けっこう連れ回しましたw

「縮こまらなくていいよ。堂々としていていいよ」

というのを、子どもにも伝えたかったし、自分にもきっと言い聞かせていたのでしょう。

昔の私の心に映る世界は、何重にも固い壁に囲まれていたけれど、

少し勇気を出してみたら、実は意外と、壁なんてなくて。

むしろ、ぽよん、とした柔らかい膜が、私を守ってくれているような。

自分の周りにあるものは、

自分を苦しめるためにあるんじゃなくて、

自分を守るためにあるんだ。

そんな、世界のやさしさを感じるための、数年間だったのかな…と思っています。

子どもたちのおかげで、他人にも自分にも、前よりやさしくなれました!

#本当感謝しかない!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする