えんとつ町の“踊る”ハロウィンナイト!

先月、幕張メッセにて開催された、

『えんとつ町の“踊る”ハロウィンナイト』

オンライン配信を見ました!!

キングコング西野亮廣さんの作品である、

『えんとつ町のプペル』の世界観で繰り広げられる、ハロウィン盆踊りイベントです。

【えんとつ町の“踊る”ハロウィンナイト!】

“盆踊りのステージで、恐竜とおじさんを見て、泣く”

って、そんなこと、ある!?

#ありました

#もうびっくりです

#おじさんダンサーズ

演出や空間のクオリティは、もう間違いないのですが。

ミュージカルやバレエなどの、ストーリーのある舞台ではないからこそ、

「次は何が出てくるんだろう?」というワクワク感に繋がって、

笑ったり泣いたり、ジェットコースターみたいに楽しかったのかも。

「子どもにやさしいイベント」を実現するために、

たくさんのスタッフさんやボランティアさん、出店者さんが動いたと聞いています。

抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしたお母さんや、小学生ぐらいの子どもたちが、

一緒に体を揺らして、歌っている姿に、すごく感動しました。

きっと、画面に映っていない場所のすみずみまで、やさしさが行き届いていたんだろうな。

そして、ステージのど真ん中、櫓の上にある巨大提灯が、いい!

ステージを、提灯を、みんなが見上げているんです。

『えんとつ町のプペル』で、星が現れたときのように。

空を見上げる表情に、悲しみや苦しみや絶望は、ひとつもなくて。

なんだかもう、

馬鹿みたいにやさしくて、

馬鹿みたいにあったかくて、

馬鹿みたいに最高な世界だな。

…って、思いました。

おもしろかった!

映画や舞台とは違う、テーマパークのような感動でした。

次回はぜひ、現地に参戦してみたいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする