笹井 美奈子 さんへ 勝手に♡妄想ファンレター

【 笹井 美奈子 さんへ 勝手に♡妄想ファンレター】

かぎ針編み作家の、笹井美奈子さん。

かぎ針歴20年以上の、すごい方なんです!

Instagramを開くと、思わず「わあっ…!」と声を上げたくなる、作品の数々に出会えます。

バッグや巾着、帽子につけ襟、コースターにインテリアマット、ガーランド…

どれも、ほっこりと可愛らしい!

#りんごベレー帽

#チューリップ編みぐるみ

#めちゃくちゃ気になる!

ブランド名の『Porte Bonheur』ポルト・ボヌールは、フランス語で、

“幸せをもたらすもの”“幸せのお守り”という意味なのだそうです。

その名のとおり、眺めているだけで、じんわりと幸せな気持ちになります。

一本の毛糸を、こうして編んで形にする美奈子さんは、細やかな温かさを持っている方なんだなあ、と思います。

それぞれの作品に、使った毛糸や参考動画を記載して、

「私もチャレンジしてみたい!」と思う方にも、やさしい投稿をされていたり。

ハロウィンやクリスマス、桜にこいのぼり…と、季節を編み込む楽しさを持っていたり。

実は、美奈子さんとは、実際にお会いしたこともあるのです。

あちらこちらに寄り道する私のお話を、言葉を拾い上げながら聴いてくださる穏やかさに、

ていねいに編み目を拾ってゆくのにも似た、満ち足りたひとときを、堪能させていただきました。

さらに、実は!

私も、美奈子さんが編んでくださった、冬模様の飾りを、ひとつ持っているんです!

#リビングに飾ってあります

雪の模様が美しいのはもちろん、毛糸のもこもこした表情は、あたたかみがあって。

ていねいに編まれた作品は、少女時代の三つ編みのような、ときめきです。

私の記憶の中では、いつもより時間をかけて、母や祖母が髪を編んでくれたとき。

慣れない手つきで、鏡を見ながら一生懸命、自分で三つ編みに挑戦したとき。

ちょっぴりどきどきして、照れくさくて、だけどとっても嬉しくて。

“編む”という行為には、心ときめく愛情が、たっぷり込められているように感じるんです。

美奈子さんの、ほっこり編みものワールド、ぜひ遊びに行ってみてほしいです!

☆美奈子さんと作品たちに日々癒されている、のんのんより☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする