プリティー・ギャングエイジ

長男が、女子のお友達から、誕生日プレゼントをいただきました。

リボンがいっぱいの袋に、手作りのおもちゃや手編みの小物、イラスト入りのメロディーカードなどが入っていて。

小学生の女の子らしい、愛情たっぷりの、可愛いプレゼントでした。

我が息子は、受け取ってぽそっとお礼は言ったものの、紳士なふるまいも甘い雰囲気もまったくなし!

反応が薄い!

男子って、そんなものなのかな。

今年になってからは、大はしゃぎして喜ぶことも減ってきたし…お母さんの扱いは常にポンコツだし(笑)。

ちょっぴりドライというのか、クールというのか。

お母さん大好き期を抜けて、いよいよ第2反抗期ですかね。

そんなふうに思っていたら、メロディーカードを押したがる次男に、めずらしく「おれのだからだめ!」と言ってみたり。

手編みの小物を、何とはなしに身につけては、目をくりくりさせていたり。

しまいには、

「お母さん、ちょうちょ結び教えてくれ」

と、プレゼントを大事にしまい直して、きっちりリボンを結び、自分の椅子に袋をそうっと置いていました。

「これは飾っとく」

――何その可愛い片づけ方!

受け取ったときも、中身を見たときも「ふうん」ぐらいだった長男…さては、けっこう嬉しかったんだ。

実はかなり喜んでいるんだ。

ギャングエイジと言われる年代ながら、まだまだ可愛らしい息子なのでありました。

リボンいっぱいの包みは、今日も大事に、ダイニングの椅子に飾られています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする