旦那さんにお願いしてみる

子どもが学校から持ち帰ってきたお便り類の中に、教育講演会のチラシがありました。

何だか見覚えがあります。

確か、昨年も同じような講演会があったような…。

ちょっぴり気になってはいたのですが、子どもたちを預かってもらうのが難しいなと思って、見送った内容のものでした。

今年は土曜日の開催だったので、参加するには、旦那さんに仕事を休んでもらい、子どもを見ていてもらわなければなりません。

旦那さんは、子どもに関する大きなこと以外は、基本的に仕事を優先する人。

私の趣味や息抜きのために、自分の予定を曲げることは、まずありません。

頼んでみても、嫌な顔をされるのが苦痛で、いつもは諦めていたのですが。

今回は、なぜか心に引っかかるものがあって、どうしても行きたいと思いました。

本田さんの本で読んだ、「面白いと思ったら、飛び込む」という言葉に背中を押され、旦那さんにお願いしてみます。

どうしても行きたい

「こんなのがあるんだけど、都合どうかな」

と聞いても、「ふうん」とうなずくだけの旦那さん。

「できれば行ってみたいんだけど…」

機嫌を損ねるのが怖くて、遠慮がちに尋ねても、返事はありません。

しばらく俊巡しましたが、やっぱり今回は、諦めきれない。

「これ、どうしても行きたい! 子どもたち、お願いできないかな?」

すると初めて、旦那さんが「いつ? 何時から?」と反応してくれたのです。

そして、最終的には「子守りしてるから、行っておいで」と言ってくれました。

まさかの了承。

揉めるのが嫌いな私は、つい必要以上に、遠慮したり気を回したりしてしまいますが…気持ちは、ちゃんと伝えてみるものですね。

旦那さんの愛情

こうして私は、無事に講演会へ行くことができました。

「ありがとう。すごく楽しかった。行けてよかった」

旦那さんに感謝を伝えると、

「また、何か行きたいことがあれば、言いな」

そんな言葉まで、かけてくれたのです。

――そういえば、普段のこまごました部分では、なかなか気持ちが寄り添わない旦那さんだけれど。

ふり返れば、私が本当に望んだことは、彼なりに、必ず対応してくれていました。

否定や拒絶が苦手なせいか、自分を出す前に、何重にも防御線を張ってしまう夫婦関係を築いてきてしまった私。

でも、自分が何を感じ考えるかと、旦那さんが受け入れてくれるかどうかは、別の問題で。

もっとちゃんと、自分の気持ちは伝えていこう、と思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする