「ありがとう」を唱えてみる・2

「ありがとう」を唱え続けて、2ヶ月半ほど経ちました。

関連記事です↓

「ありがとう」を唱えてみる

以前のチャレンジでは、何となくフェードアウトしてしまった私ですが、今回はまだ続いています!

疲れたり忙しかったりして、ただ唱えるだけでいいとはいえ…「ありがとう」って、口から出す気分にすらなれないときもありますよね。

今回は、そんな時期を乗り越えるための口ぐせを「ドS本」から発見しました!

「チャリンチャリン」と唱えて、宇宙銀行に預金する

私がありがとうを唱えるのは、家事をしながらのことが、ほとんどです。

「『労働』しているなと感じるときは、労働に対する時給が宇宙銀行の自分の口座に貯まっていっている。しかも、驚くほどの利子つきでだ。

その貯蓄は、宇宙銀行に貯まっていき、やがて現実となって目の前に引き出されるからな。」

…と、宇宙さんが解説していたので、私もやってみました。

忙しい1日の始まりに「今日はあれしてこれして…」と考えてばかりで脳が休まらず、穏やかな気持ちになれないとき。

ちょっと疲れている夜、自分が食器を洗っているのに、子どもたちは喧嘩したりぐずったりダラダラしたりで、イラッとしたとき。

「ありがとう」と言えないときは「チャリンチャリン」と言いながら、家事を続けました。

すると、今までは無給労働だと感じていた主婦業が、何だかとても価値のある仕事に思えてきたのです。

誰にほめてもらえなくても、感謝してもらえなくても、私の宇宙銀行には今、すごいお金貯まってる!

そう思うと、苦手な家事をこなす自分に、自信も湧いてきました。

しかも、口に出して「チャリンチャリン」と言うと、ちょうど「リ」のところで口角が上がるので、笑顔になりやすくなるというおまけつき(笑)。

顔の筋肉がほぐれて笑顔が出ると、また不思議と「ありがとう」が言えるようになります。

今回は、これで、習慣を続けていくことができました。

現在の「ありがとう」効果

1つ目。ご機嫌に過ごせる時間が、さらに増えました。

「ありがとう」ではなく、鼻歌が飛び出す日もありますが、自分の心に任せています。

2つ目。以前より、自分に自信が持てています。

「私だから、大丈夫」と思える瞬間が、増えました。

3つ目。悪いことがあったときに「やった! いいことの前触れだよ」と、家族の前でも口に出せるようになりました。

前は、心では思うようにしていても、なかなか言葉にはできなかったのですが、少しずつ言えるようになってきています。

それはやっぱり、自分に自信が持てるようになったことも、大きいのだと思います。

引き続き「ありがとう」習慣、やっていきますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする