多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。(Jam)

表紙買いです。

著者のJamさんも「はじめに」で、

ストンと腑に落ちて納得して、悩むのをやめちゃいました(笑)。

専門的な本を読んでもピンとこなかったことも「これだ!」って思いました。

と言っていますが、その通りですね。

心理や精神の本を読めば、このマンガに描かれているようなことは、載っていると思うんです。

でも、誰にでもわかりやすいように伝えるのって、難しいです。

それをしてくれている本だなあ、と思いました。

ゲームの攻略本のようでした

解説にも書かれていましたが、日常生活を快適にする、裏技的な内容なんですね。

今の私がおもしろかったのは、

11.知らない人から攻撃される

18.人からの嫌な言葉に傷つく

21.嫌な人のことをずっと考えてしまう

22.離れたくても離れられない人がいる

54.自分で自分のことを決めつけてしまう

でした。

暮らしの中で、行き詰まったときに、開きたい1冊です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする