気まぐれロボット(星新一)

懐かしいですね!

気軽にめくりたくて、文庫で買ってきました。

最後に読んだのはもう、10年以上も前だったので、久しぶりに読んでみようかと。

私は、表題作よりも「薬のききめ」「ネコ」「花とひみつ」「へんな怪獣」などが好きでした。

やっぱり、ショートショートは、オチにたどりつくまでのスピード感が、楽しいです。

それにしても、長く読み継がれている作品ですよね。

文庫の終わりに「昭和47年1月5日 初版発行」とありました。

私が生まれるよりも前です。

小説は、その時代の色や空気を、大なり小なり反映していると思うのに、この星新一さんのショートショートの普遍性は、すごい。

娘たちが大人になったとき、これを読んだらどんなふうに感じるのか、ぜひいつか知りたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする