完結させること

最近、話していてモヤモヤすることがありました。

悪意はないとわかるのだけれど、だからこそなのか、逆に怒りや悲しみで返すこともできなくて、気持ちが自分の中に渦を巻いていく感じです。

このモヤモヤの正体は何だろう? と考えていました。

言いっ放しの弊害

たどり着いた答えが、「完結していない」です。

たとえば、プライベートで何か頼みたいときは、用件を伝えたら、最後に「お願いね」「よろしくね」と言いますし。

してもらったら、「ありがとう」で締めくくります。

それが「私はできないから」とだけ言われて丸投げだったり、やり終えた旨を伝えても「わかった」だけの返事だったりすると、モヤッとする。

言いっ放しだと、気持ちのコミュニケーションが完結しないんですよね。

これって、言葉や会話だけでなく、行動も同じだなと思いました。

口だけ出して動かないとか、人間関係でもっとも嫌がられるタイプです。

また、私も恥ずかしさや緊張のあまり、中途半端な行動になったり、語尾をぼかしてしまったりすることが、よくあります。

小さな未完でも、積み重なれば、私のモヤモヤのような嫌な気持ちになるのだから。

コミュニケーションをちゃんと完結させるって、大事ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする