ウィシュマさんを知っていますか? 名古屋入管収容場から届いた手紙(眞野明美)

図書館の新刊コーナーに置かれていて、何となく惹かれて手に取りました。

私は不勉強にも、ウィシュマさんどころか、そもそも「入管収容場」というものの存在すら知らなかった。

読み始めて、ウィシュマさんを身近に感じて、手紙のひとつひとつに、心が引き絞られるようでした。

こんなことがあるのか、これでいいわけがないと。

知れば痛みも憤りも感じるのに、今の今まで何も知らなかったということが、いちばん罪深くて恐ろしいと思いました。

でも、私が普段スマホで見ているニュースには、ウィシュマさんのような話は流れてはきません。

たくさんの情報を受け取っているつもりでも、やっぱり激しく偏っているんだなあ…と、実感した1冊でした。

何ができるかはわからないけれど、まずは知ることが、第一歩。

自分好みにカスタマイズされていない、図書館や書店という公の空間での出会いを、これからも大切にしていきたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする