夏休み最後の日

親子ともども、今年は夏休みが終わるのが憂鬱でした。

学校が嫌な子どもたちと、再び毎日の送迎や電話連絡と調整に気が重い私と。

――が、親が鬱々としていてもしかたがありません!

これからも日々は続くし、楽しいこともつらいことも、いろいろあるのだから。

ラスト3日前に、

「2学期に向けて少しずつリズムを整えていくのと、夏休み限界まで満喫するのと、どっちがいい?」

と訊いたら、満場一致で「満喫!」だったので、今日はゲームセンターに遊びに行きました。

ポケモンメザスタにはまっている息子たち。

長女はクレーンゲーム派です。

「そんなに欲しいものはないんだけど、取るまでの過程が楽しいんだよね」と。

わかる…物ではなくて、体験を買っているんですよね!

というわけで、私も軽い気持ちで100円を入れたら、なんの奇跡か取れてしまったルカリオ(笑)。

ただいま長男が抱いています。

夏休み、毎日のごはんは面倒だったし、喧嘩して私が怒ったこともあったし、ひとり時間がとれない日もたくさんありました。

でも、みんな元気でいてくれた。

実家の両親や妹にも会えた。

放課後等デイサービスでも穏やかに過ごしてくれたし、大嫌いな学校の宿題も、各自のペースで開いた。

何より「夏休みが楽しかった」と言ってくれている。

もう、上出来です! 万々歳です!

明日からも、ぼちぼちいこうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする