一日一発見・116

2023年2月27日(月)

長男とバトルゲーム中、

「1分で決着つけよう!」と言おうとして、なぜか

「ケチャップつけよう!」

と大真面目に言った私。

一緒に大爆笑のため、ゲーム続行不可にw

2023年2月28日(火)

みんなのうたで、ときどき、詩とメルヘンの表紙のやなせたかしさんっぽい絵を見かけていた。

確かめてみたら、やっぱりやなせたかしさんだった!

パッと見てわかるぐらいには、詩とメルヘンを読んできたんだなあ…と、しみじみする。

2023年3月1日(水)

一気に暖かくなった。

花粉症も、一気に進んだ…。

毎年、この始めの時期がつらいなあ。

慣れてくると、鼻づまりやくしゃみやかゆみも、少しずつ受け入れられて、その体調になじむんだけれども。

最近ほとんど風邪もひかない私に、健康の大切さを教えてくれているのかもしれない。

2023年3月2日(木)

川の中を、一羽の鷺が歩いていた。

急転直下に寒くなったから、首をすくめているようにも見える姿勢で、音を立てずに、そっと進む。

忍者みたいだ。

2023年3月3日(金)

前を走っていたトラックの、背面右上に、

「最大積載量 おしえない」

の文字。

他でもよく見る、背面左下の位置には、普通に「積載量○kg」の表示があるのに、なんでだ(笑)。

2023年3月5日(日)

お友達が投稿していたヒヤシンスの写真と文章が、すごく素敵だった。

「白いヒヤシンスの花言葉は“控えめな愛らしさ”“心静かな愛”。

なんだかあなたみたいな花だなあと思いました。」

と言っていただき、嬉しかったー!!

私も少しは、愛の人になれているのかなあ。

2023年3月4日(土)

最近、予定のない休日の朝は、ゆっくり寝ている。

睡眠時間が確保できるのはいいんだけれど、突然にイレギュラーな用事が飛び込んでくると、家事が終わらなくなる。

今の朝寝坊は、起床後の余白時間と引き換えになっていて、なんだかなあ…。

要再考!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする