子育ての醍醐味だらけ!

今日は、息子の小学校の遠足に行ってきました。

#親子遠足ではありません

【子育ての醍醐味だらけ!】

いわゆる「普通に学校に行くのが難しい」なので、そのサポートです。

後ろからついていく救護車みたいな感じですね。

普段は別室登校で対応してくださる先生方も、課外活動中までは、なかなか手が回らないので、

基本は学校にお任せしながら、保護者の範疇を越えない部分で、私も動くことにしています。

#わが子のことですし

直接サポートに関わっていない人たちからは、いろんな声をいただきます。

「大変だね」

「無理して行かせなくてもいいんじゃない?」

「そうやって甘やかすから、不登校になるんだ」

とか。

でも、本人と親と、支援してくださる方々とで決めた方向で、一歩ずつ人生進めているから、いいんです!

#その子のベストを探ってます

で、子供と過ごして思うのが、

私が“お母さん”を味わいきれるように、この子たちがこの家族を選んで来てくれたんだなあ、と。

たくさんの気づきや学びをもらっているけれど、いちばんはやっぱり、

「感謝や幸せを、ちゃんと感じられること」かなあ。

たとえば、子どもが小さい頃は、成長を感じる機会も、喜ぶ回数も多いんです。

人間の基礎の能力が、爆発的に伸びるので、

立ったり歩いたり、しゃべったり、食べたり。着替えができた、トイレに行けた。

それだけで、めちゃくちゃ嬉しい。

だけど大きくなると、人間として「できてあたり前」が増えていって、

私は緩やかな成長に気づくのが下手くそだから、なかなか喜べなくなってしまう。

それを、わが子が「学校に行けない」「みんなのようには生きづらい」と言ってくれるから、

小さなステップで進むのを意識できて、小さな成長をたくさん感じることができるんですね。

#私は日々ハッピーになれる

#初心にも返れる

ほんのちょっとの時間、お友達と笑い合う姿を、遠くから眺めているひととき。

子どもがくれたボーナスタイムだなって思います。

今日も元気で、よき日です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする