【noteエッセイ】元気一番!

その日、私の思いと、息子の思いとが、どうしても合わなかった。

どちらも譲れないまま、折衷案も見つからないまま、私は息子を学校へ送った。

しかたがない。とはいえ、これでよかったのかと、逡巡する帰り道。

川の中で、ぴしゃりと魚が跳ねた。

夏めいてきた日差しを受けて、鱗も水面も、きらきらと光っている。

体をくの字にして跳ね上がった姿は、決してまっすぐでも、楽そうでもないけれど、エネルギーに満ちている。

実に元気だ。

思春期を迎えようとしている、息子と同じだ。

悩み多き年頃であっても、ひねくれているように見えても、しっかり育っている。

君が元気なら、母は嬉しい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする