わたしの旦那さま

サン・テグジュペリの、

“愛し合うとは、

二人がそれぞれ相手を見つめ合うのではなく、

二人がともに同じ星を見つめることだ。”

という言葉が好きです。

【わたしの旦那さま】

子どもたちの話はよく書くのですが、

たまには旦那さんの話も、書いてみようかなと思います!

#レアキャラです

私の旦那さんは、とても理論的で、弁の立つ人です。

第一印象は、人当たりのいい、理系の営業マンか、塾の講師みたい。

一緒に暮らすと、“我が道をマイペースで行く、理論派の昭和男子”なので、

感情に引っ張られる&言葉がすぐに出てこない口下手な私とは、

噛み合わないことも多々起こります。

旦那さんは、結婚当初、

「守れない約束はしない」という理由で、永遠の愛を誓いたくない人。

#だって未来はわからない

私は、

「いや、そこは寄り添おうよ。現実の未来がどうであれ、

今の瞬間の気持ちを、正直に伝える手段でしょ」と考える人。

#神に誓えない夫婦w

旦那さんは、私が不安に押し潰されそうなとき、なぐさめはひとつも言わないし、

それは心配だねって共感はしません。

「なるようにしかならない」「考えすぎ」って返ってきます。

寄り添って和らげるタイプではありません。

なので最初のうちは、冷たく感じて、腹が立つこともありました。

でも、寄り添いはしないけれど、

「この場合はこうするしかないし、そうなったらそうするしかない。

やることは決まってるんだから、考えてもしかたがない」

理論的にピースをはめて、組み立ててくれるタイプでもあるんです。

だから、見つめている星の方向が違うと、「この人は全然わかってくれない」と、不安が増すのだけれど。

同じ星を見つめているならば、的確にゴールを目指すための、いちばん心強い味方になる。

サン・テグジュペリの言葉が真実なのだとしたら、

そんな旦那さんに不満を抱いていた頃の私は、恋をしていて。

「噛み合わない」と嘆いていた部分が、こうして安心感に変わった今は、

前よりちょっぴり“愛し合う”夫婦に、なれている…のかな?

だったらいいな、と思います。

まだ先は長い予定なので、たくさんの星を、一緒に見つめていけたらいいな!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする