珍奇鉱物(BRUTUS特別編集)

ときめく本を、語ります!

【珍奇鉱物(BRUTUS特別編集)】

表紙だけで、衝動買いするぐらい、ときめいちゃった本です。

眺めては、ぱらりと開いては、ニヤニヤしてます。

何がそこまでのときめきだったのか、自分でも不思議なのですが!?

こういう鉱石の現物は、見られるなら見てみたい気持ちはあるけれど、

手元に置きたい、収集したいとは思わない。

宝石や結晶の類は、綺麗だなと思うけれど、そこ止まりだし。

金銀銅や鉄など、普通の鉱物には、さほど興味がない。

パワーストーン屋さんも好きだけれど、衝動買いするほどに、ときめいたことはない。

#化石を一日眺めるほどの石好きでもない

でも、この本には、惚れたんです!

惹かれたのは、色彩の豊かさと、透明感。

そして、自然がつくり出した、唯一無二の形。

これらが、とにかく美しい!

あえて、あまり字を読まずに、写真を眺めています。

私、文字があると、隅から隅まで読まないと気がすまない人なので、

#脚注とか全部読むタイプ

文章を追い始めると、写真に集中できないんですよね…。

鉱物の知識をインプットしたいわけではなく、美しさを堪能したいのだからして。

いっそ、珍奇鉱物の写真集でもよかったぐらい!

#解説はナシか別添えで

#それか超絶詩的に

#作品としてひとつの美であってほしい

だから、中に紹介されていた、ファインミネラルコレクター・ヴィルドファング氏のギャラリー、

“解説なしの展示”にも、すごく惹かれました。

珍奇鉱物そのものだけでなく、並んだときの余白や、光も含めて、

ひとつの空間としての、美。

本の中に展開するであろう世界観に、ときめいたのかもしれない!

というわけで、知識はまったく増えていませんが、

ひたすら美しい鉱物たちを、眺めています。

リアル本好き石好き友に布教したら、

「ちょっとその本買ってくるわ!」

即答だったので、語る楽しみもできましたw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする