あいかわらず、どこへ行っても、使い捨てマスクは売られていません。
布マスクも品切れが多く、また我が家は、多様なサイズが必要になります。
旦那さんは大人用、私と長女は小さめの大人用、長男は子ども用、次男はさらに小さめの幼児用。
裁縫が嫌いな私は、作るのも苦痛で、頭を抱えていました。
そんなとき、ハンドメイドの得意な友達が、マスクを作ってくれるというのです!
忙しい中、快く引き受けてくれただけでもありがたいのに…。
郵便で送られてきた封筒を開けたら、洗い替えも含めた、家族の人数分のマスクが入っていました。
色柄さまざまに、きちんとサイズ別に。
ひとつずつ丁寧に洗って、畳まれていました。
しかも、可愛いだけじゃないんです!
表はおしゃれな布で、肌に触れる部分は柔らかなガーゼになっていて、長時間つけても蒸れる感じがなく。
立体形状のマスクなので、フィット感もいいし、長女は「これ、メガネが曇らなくていいね!」とご満悦でした。
もともと、製作費用は手間賃込みで払わせてほしい、と話してあったのですが。
あんまり素敵だったので、ぜひ買わせてもらうか、お礼がしたいという気持ちを、改めて伝えました。
けれど彼女は、こう言うのです。
「気にしなくて大丈夫。ただなんとなく作るより、貰ってくれる人がいると楽しいから!」
本当に楽しそうな口調だったので、そのまま受け取らせてもらいました。
感謝してもしきれないぐらいの「ありがとう」。
自分の好きなことや得意なことで、こんなふうに誰かに喜んでもらえたら、確かに嬉しい。
私にも、きっとあるはずのそんな何かを、見つけたいです。
友達には、本当にありがとう。
今度は私から、おいしいものでも贈らせてね!