おいしく食べる

実家に帰省したら、食卓に、私の好物がたくさん並んでいました!

お正月料理の栗きんとん・伊達巻き・きんぴらごぼう・鱈の真子煮・厚揚げ煮などなど…

おまけに、ヒレカツやサラダまで。

いつも帰るたびに、こうしてごちそうを準備してくれる母です。

見ただけで嬉しくて、お腹いっぱい食べました。

食べすぎて、久しぶりに苦しいぐらいです。

本当に食べたいものを、食べたい分だけ食べること

ココロでやせるダイエット」にもあったように、これが本来の、おいしく食べる方法だと思います。

普段はかなり実践できるようになったのですが、帰省したときと、旅行先では、つい食べすぎてしまう私です。

そんなときも、以前なら「ああ、食べすぎてしまった…」と後悔していました。

今では「ああ、自分の意志で今日は食べた! 幸せだった」と思えるようになり、確実に変わってきています。

ただ、食べすぎると、やっぱり体は苦しい(笑)。

そこでいつも思うのは、子どもたちの自由な食べ方です。

お呼ばれに出かけても、旅行先で名物料理に囲まれても、バイキングレストランで数十種類のごちそうが並んでいても、

「好きなものを好きなだけ」、しかも「食べすぎることなく」食べているのです。

どこに行っても、からあげとポテトと卵焼きが大好きな子どもたち。

好きなものを食べて、お腹がいっぱいになったら、迷いなく「ごちそうさま!」です。

なかなか食べられないデザートや、ご当地名物や、山盛りになった好物があっても、お腹いっぱいだからもういらない。

その潔さが、本当においしく食べるためには、必要なのだろうなと思います。

次は、私も見習ってみよう。

大好きな実家のごはんを、さらにおいしくいただくために。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする