猫背をやめてみる

私は、年季の入った猫背です。

子どもの頃は、背中に物差しを入れるよ! と、よく母に叱られていました。

年頃になって、背筋が伸びていた方が素敵だなと思ったり、妊娠や出産で腰に負担がかかったりして、直そうとしたことは何度もあります。

でも、正しい姿勢を保つのがつらくて、また元の猫背に戻ってしまうのでした。

ですが最近、気がついたのです。

どうも私は、必要以上に背中を丸めすぎている、ということに。

人と話すとき、自分に自信がないからなのか、緊張しているからなのか、無意識に体を縮めて上目遣いになりがちです。

お風呂で髪を洗うときも、子どもたちが赤ちゃんだった頃は、顔に水しぶきが飛んで泣かれるのが嫌だったので、隅っこで体を丸めて洗う癖がついているし。

日常生活で、事あるごとに、猫背になっているのです。

これは、ただ習慣の問題ではなく、周りを気にしすぎて、自分を大切に扱っていないのと同じことのように思いました。

だから、少しだけ、猫背をやめてみることにしました。

「猫背はいけない!」と、四六時中張りつめているのは、やっぱりしんどいのでやりませんが。

「あ、縮こまってるな」と気がついたときには、自分自身に、

「そんなに丸くならなくても大丈夫だよ、もっと楽になっていいよ」

と伝えて、背筋を伸ばしてみることにしたのです。

劇的に姿勢が変わったり、腰の負担が減ったりしたわけではありません。

ただ、そうしてまっすぐに立ってみた瞬間は、自身を大切にできている気がして。

「私は大丈夫」と感じられるようになりました。

そんな瞬間が積み重なって、自信になって。

背中を伸ばし、いつでも颯爽と歩ける私になっていくのだと信じています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする