ホロホロ鶏を食べてみる

カフェのランチメニューにあった、「ホロホロ鶏のコンフィ」を注文してみました。

ホロホロ鶏って何だろう? きっと鶏肉のことだろうけど…コンフィもよくわからない(笑)。

それでも、知らない料理を食べてみようと思ったのは、今までいただいたランチがどれもおいしかったから。

いざ、初めてのホロホロ鶏!

お皿に載って出てきたのは、骨のついたもも肉でした。

鶏肉より細い、上品な骨です。

揚げ焼きにされた野菜と、粒マスタードが添えてありました。

おいしそうだけれど、骨つき肉は、どうやって食べたらよいんでしょうか…。

家では手づかみでかぶりつきますが、お店ではそれも憚られます。

ゆっくりとナイフを入れてみると、パリッとした皮の感触。

でも、骨からは外れません。

仕方がない、持ち上げて噛みつこう。

…と、箸を入れた瞬間、身がホロリと外れたではありませんか!

箸でほぐれる骨つき肉なんて、初めてです。

料理の方法なのか、食材の特徴なのかわかりませんが、今まで経験した鶏もも肉や手羽先とは全然違います。

箸を入れた感触は、ハンバーグと変わらないぐらいの扱いやすさで、一口大にできます。

食べてみると、皮はパリパリで香ばしく、身はさっぱりとした鶏肉の味わい。

「箸で食べられる骨つき肉」というものがあるのだと、すごく感動しました!

お気に入りのメニューだけでなく、何を食べても好きだということは、きっとこのお店、本当においしいんだと思います。

いつもありがとうございます。また行こうっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする