スイミング教室に行ってみる

体験レッスンの中に、大人向けのスイミング教室がありました。

初級~上級までの、泳げる人対象の教室以外にも、泳げなくても受けられる「ウォーキング&初心者コース」が。

これこれ! 私にぴったりなのは、こういうやつですよ!

プールに入ったのは、数年ぶり。

顔まで潜ったのは、たぶん大人になってから初めてです。

ゴーグルをつけてまで泳ぎに行かなかったから、子どもたちと海に行っても、首から上は入らなかったし…。

久しぶりの深い水は、体が軽くておもしろい。

ぴょこぴょこ跳ねて、レッスンが始まるのを待っていました。

が! いざウォーキングとなったら、水の抵抗で、体の進まないこと!

私より年配の方たちがスイスイ進んでいく中を、遅れがちに必死でついていきます。

開始5分で、足がパンパンに張ってきました。

これは確かに、運動になりそう。

ビート板を使って、けのびとバタ足も教わりました。

泳げる人にはあたり前かもしれませんが、水に潜るときは、鼻から息を吐くんですね。

私、今までずっと、息を止めていました(笑)。

ブクブクと吐いていれば、鼻に水が入らないんだ!

水に浮いて、前に進めるのって、楽しいなあ!

やらされていた水泳の授業は嫌いだったけれど、自分の意思で挑戦できるのは、わくわくに満ちています。

学びに年齢は関係ないし、やりたいと思うことなら楽しい。

そんな言葉を、身をもって実感するひとときでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする