ていうか、男は「好きだよ」と嘘をつき、女は「嫌い」と嘘をつくんです。(DJあおい)

「うんうん、わかるー!」しか出てこない(笑)。

たぶん、10代20代の私が読んでいたら、

「へえー! なるほど!」「わかるけど、ちょっと受け入れがたい…」

という感想になったことでしょう。

今だからこそ実感を伴って理解できるし、受け入れられるし、こうして綺麗に言語化できることが何よりすごいと感じます。

恋愛についての本なのだけれど、夫婦や親子関係にも思い当たる節があったり、自身の生き方を考えさせられたり。

あえてわかりやすく「男女の違い」として書かれているのに、性別で決めつけられている印象を受けない軽快さもいいです。

恋愛に限らず、人間観察が上手で、筆力のある方なのだろうな…と思いました。

お気に入りをいくつか、備忘録として。

男の話は、航海。

女の話は、漂流。

欲望に負けないのが、男子力。

寂しさに負けないのが、女子力。

彼の運転は、将来のあなたに対する態度。

浮気の心配をするのが恋、

命の心配をするのが愛。

女であるために男を必要としない、完成された「自分」を持っているのが、いい女。

以上、おもしろかったです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする