私の友達・2

近所に、大好きな友達がいます。

始まりはママ友から。

今では子ども抜きでおしゃべりしたり、本の貸し借りをしたり、おすそわけし合ったりな仲。

楽しくて心地よい関係です。

彼女の話はだいたいが明るくて、「大変だよね」と口にしながらも、あまり弱音を吐かない印象で。

ときたま「愚痴ってごめーん」と言うけれど、聞いてもまったく嫌な感じがしません。

むしろ「それわかる…!」としかならないのが、不思議なくらいです。

なぜだろうと考えてみたら、たぶん彼女の

  • 被害者ぶらないところ
  • 相手の悪口や否定にはならないところ

が、愚痴られても不快に感じない理由なんですね。

そして私と、視点や価値観や前提というのか…うまい表現が見つからないのだけれど、そういったものがわりと近しいような。

彼女にそう言ったら、

「共感ポイントが近い気がする」

と返ってきて、それだ! となりました。

私が抱いている親近感を、的確に言葉にしてくれるのが、さすが!

私にとって、大切にしていきたい関係です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする